アラフィフ女みっちゃんの日記ブログ

第2の人生の日常のブログ。私でもできる。私でも輝ける。

自己中なお客様

オペレーターの仕事をしていて、

いきなり怒鳴ってくるお客様が

たまにいます。

 

いろいろケースはありますが…

 

今回のお客様は

 

『着信があった。

忙しいのになんだ!

暇じゃないんだこっちは仕事中だ!

自分が伝えたことをそのまましてくれたらいいんだよ!』

舌打ちする。

 

オペレーターは何百人いますので、

着信した内容を確認したいため、

お客様の情報を聞き出すしかありません。

 

お客様にしてみたら、また同じこと言うのか?

 

更に怒りはエスカレート

 

確かに。ごもっとも。気持ちは察します。。。

 

名前やら住所やらとご本人様の確認しなくてはならないわけです。

 

お怒りだから、また早口。聞き取れない。。。

 

 

なんとか架電した人がわかり、電話を繋げることできました。

 

結局このお客様。料金未払い。。。

支払い期限切れているが、支払いを延ばせだったようです。

 

…え?

 

それで仕事が忙しい。。。と

怒り爆発?!

ここ私達がどなられちゃうこと?

 

このような電話はよくあります(^-^;

 

お客様の仕事にもルールはあるでしょう。

 

ルールをお客様だけ変えることはできません。

『自分が言ったことをすれば良い。』

ましてや私達オペレーターにルール変えるなんてできるわけありません。

 

ルールを守っていただけたら、お客様の怒りも、お客様の大切な時間も、こちらから電話することもなかったわけです。

 

自分中心に考えることしかできないから、全て周りのせいにしてしまうんでしょうね。

 

自分と向き合う時間を作ると、

少しは落ち着きます。

周りが見えてきます。

イライラも減ります。

 

このお客様のイライラが無くなる日はいつかなー。