アラフィフ女みっちゃんの日記ブログ

第2の人生の日常のブログ。私でもできる。私でも輝ける。

幸せ笑顔にする『ありがとう』

私は『ありがとう』という言葉が大好きです。

 

コンビニでもお会計後は「ありがとうございます。」と伝えます。

 

息子が洗濯物を取り込んでくれて、部屋にぶち込んだだけでも「ありがとう。」

 

レストランに入りお水を持ってきてくれて「ありがとうございます。」食事終わって帰る時も「ごちそうさまでした。ありがとうございました。」

 

相手からの見返りは考えてないです。ただ、笑顔が返ってくるだけで嬉しかったりします。

 

自分が悩んでいて体調すぐれなくても、

ちょっとイライラしちゃっても、

 

『ありがとう』これが習慣になっているので、その場は笑顔になれる自分がいます。

 

そうなると、悩んでいたちっぽけな自分に気がつきます。

私がイライラしてるからって…周りは関係ないよね? 

人に当たってどうすんの?

 

人って幸せ感じる時って、人に何かして喜んでもらえた時なんだそうです。

世の中にたった一人だけで生きていたら喜び、幸せって感じないかもしれない。

 

昨日は私の誕生日でした。

特に何かするわけでも無いです。

あ、ケーキも食べなかった(笑)

 

でも『おめでとう』って連絡くれる友人達がいただけで本当に嬉しかったです。

 

母や元義母からも電話もらえました。

 

そんな周りに恵まれている私って幸せだな。昨日はケーキ食べられなかったけど、笑顔の一日でした。

 

だから、私も周りを幸せに、笑顔に。

自分も幸せ感じるし、笑顔でいられるから。

 

歳を取った、今日からも『ありがとう』は続けていきます。