アラフィフ女みっちゃんの日記ブログ

第2の人生の日常のブログ。私でもできる。私でも輝ける。

子育てからの人材育成。

フリーターの21歳の次男。飲食店で働いておりますが店の中心になって仕事をしているようです。

 

私が以前働いていた飲食店なので、店長やエリアマネージャーとも親しくしており、会うと息子の頑張りを褒めてくれます。

 

その次男が、イライラするーと帰宅。

 

一緒に働く一つ上の女の子が間違ったことをしても謝らない。

注意すると凹むから面倒な子なんだそうです。

『でも、私はちゃんとやってる。』

『私だけじゃない。』

 

言い訳を並べて謝らない。

 

私もその女の子は知っているのですが、中学生みたいな子なんです。

 

息子も『中学生』に同感^ ^

 

そんな中学生みたいな子をどうしたら良いか。

 

次男はアルバイトだけど売上あげたい。お客様にまた来てもらえるようにどうしたら良いか考えて行動している。

 

アルバイトって

ただお金もらえればいい。
仕事として責任を持たずに働いている子もいます。

彼女もその気質ちょっとあるかもね。

 

指示すると『だってー。』『でもー。』『私やってるしー。』

謝るべきところなのに謝らない。

 

次男は効率よく仕事を回すこと。
周りの動きを見ながら仕事してほしいそうですが…

 

その彼女は中学生みたいなんだから、中学生扱うように話してみたら?

 

注意すると反発するなら、先に褒めてみたら。

彼女が謝るべきのところがあったら、

とりあえず、言い訳を聞いて受け止めてあげる。

『そっか。いつもありがと。考えてくれているんだ。次は気をつけてね。』

笑顔で答えてみる( ^ω^ )

 

やっていくうちに彼女は自分を見つめるようになるよ。

 

次男も、俺、そこまでできるかなー。

 

できたらやってみて。

それも経験。体験。勉強だから。

 

子育てで学んだ人材育成の一つです。