アラフィフ女みっちゃんの日記ブログ

第2の人生の日常のブログ。私でもできる。私でも輝ける。

ごめんなより、ありがとう。

23歳の長男はかなりヤンチャでした。

学校呼び出し、警察からの連絡と…

 

今は正社員として朝から夜遅くまで働いてます。

 

やっと今までのことを振り返り、いろいろ迷惑かけたと感じているのでしょうか、

 

やたら、最近謝るのです。

 

①朝ごはん用意されていたけど、寝坊して食べることができなかった…ごめんね。

 

②夕飯家で食べるの?…友達と食べてくる。ごめんな。

 

③ちょっと部屋を片付けたら?…ごめん。

 

謝ってばかり。

 

聞いていると、こちらまで気持ちがどんより。。。

そこは謝るところじゃないよ。

 

長男には

ごめんなさい。と謝るより

 

ありがとう。を言いましょう。と提案。

 

①朝ごはん、寝坊して食べれなかったけどありがとう。

 

②夕飯は友達と食べてくるよ。ありがと!

 

③部屋を片付けなきゃね。注意してくれて、ありがとう。

 

この方がお互いに気持ちが良いでしょ。

 

謝ることが悪いことでは無いし、悪いことをしたら謝るべき。

 

恐らく今、壁にぶつかって心に不安もあるからだと察してます。

 

見守りながら軽く支えてあげます。

そして壁は自分で乗り越えもらいたいと思います。

 

私が産んだ息子だから(^^)