アラフィフ女みっちゃんの日記ブログ

第2の人生の日常のブログ。私でもできる。私でも輝ける。

長男の恋愛と子育てと

私には25歳の娘、23歳、21歳の息子がいます。

 

娘は我が家と同じ駅利用の場所で彼氏と同棲してます。

 

家には長男と次男の3人暮らし。

 

長男はかつてヤンチャで学校に呼び出し、警察にお世話になったりといろいろ悩みをくれました。

今は社会人として頑張って仕事してます。

 

そんな長男が本気の恋をしてると(笑)

 

わりとオープンな我が家で恋愛話もしちゃいます。

 

先日、3つ年上の女性を連れてきました。

挨拶をして

『初めまして。母親です。』

笑顔の可愛い細身の女の子。

バツイチで4歳の男の子、2歳の女の子がいるそうです。

 

私もバツイチだしね!

 

ゆっくりしていってね。でも。家の中でのセックスは禁止ね^ ^』

 

息子も彼女も爆笑^ ^

 

昨夜、長男から2歳の女の子のヤダヤダ時期にどう対応したら良いかと(笑)

まさか、そんな相談受けるとは。。。

 

自分が子育てしていた時は、そのヤダヤダ時期は強引に押さえつけていたかな。

 

今ならゆとりもって子育てできるなぁ。

 

子供の目線で、ヤダヤダを受け入れてあげる。おさまるまで待つ。

じっと待つこと、ゆとりを持つことなんだと思う。

 

長男が警察のお世話になったことに比べればヤダヤダいう子供は可愛いもんだ。

 

人を育てる。長男も私も勉強させてもらえるありがたい。