アラフィフ女みっちゃんの日記ブログ

第2の人生の日常のブログ。私でもできる。私でも輝ける。

後悔しない人生を送るために…富士登山を経験。

富士山は登るのでは無く見るものとずっと思っていました。 登るなんてとんでもないΣ(゚д゚lll) でも、『人生は一度きり』 後悔しない人生を。。。 もし、私に死が近づいていたら? 今、やっておかないと後悔してしまうことは? そんな言葉を目にした時に、 …

ピンチはチャンス!

リラクゼーションの仕事につくために只今、研修中です。 試験に合格すれば店舗デビューです。 しかし! 試験はそんなに甘くない。 自分の手技と自分の接し方、対応でお客様からお代をいただくわけですから… 今の私でお代をいただくには申し訳ない、と、いう…

感謝の声を送る

都内飲食店で食事をしました。 チェーン店です。 私の思い込みですが、大手チェーン店の接客は意外に雑なところが多い。 価格が安いのもありお客様の出入りも激しかったりで忙しい。 人材育成が追いつかない。 理由はいろいろあるかと思いますが… 今回のお店…

自己中なお客様

オペレーターの仕事をしていて、 いきなり怒鳴ってくるお客様が たまにいます。 いろいろケースはありますが… 今回のお客様は 『着信があった。 忙しいのになんだ! 暇じゃないんだこっちは仕事中だ! 自分が伝えたことをそのまましてくれたらいいんだよ!』…

男の子を育てて感じたこと。。。

娘25歳、長男23歳、次男21歳がおりますが、親子関係も良い方だと思います。 子供達とは 将来のこと、恋愛のことも話します。 特に長男はよく話しました。 最近は仕事のため時間のすれ違いで、会話はなかなかできなくなりましたけど。 長男が高校時代、ヤンキ…

胃のバリウム検査のプロ

健康診断でした。 胃の検査のバリウムは毎年憂鬱です。 でも、今年は楽しかった。 レントゲン技師の先生。 ご年配の先生。 「お前さんは、バリウム苦手かい? オレの話しを素直に聞いていれば、苦しい事はないから安心しなさい。いいか、いくぞ!」 『はい。…

自分にご褒美の炭水化物。

食べること大好きな私。 リラクゼーションの仕事に就きたく研修中ですが、研修終了を機に就職先が決まりました! 店長さんとオーナーさんと面接をし採用決定を頂きました。 やったぁー!! とても素敵な方々でした。 私のイメージしていたお店の雰囲気、客層…

出逢いにも引き寄せあると思うのです!

出逢いにも引き寄せってあると感じてます。 どこでどんな形でどんな人と出逢うことができるのか。。。 私が必要としている人に。 今日は整体サロン経営しているWさんに会いました。 実はWさんとはシカゴに住む親友の紹介で知り合ったのです。それもラインの…

愛していると言えることの幸せ

女性は愛したい生き物で 男性は愛されたい生き物なんだそうです。 松居一代さんの騒動のYoutubeを拝見しました。 これを配信することでどんなメリットがあるんだろう。 自分を守るためだったのかな? 自分は彼を愛しているんです。 愛してあげているのに。 …

何でもない一日だけど

久しぶりに丸々一日お休み。なんの予定もありません。私にはとっても珍しい。 溜まっていた洗濯して、掃除して、 今は息子達も家に居て。長男夜勤。次男は夕方から仕事。 珍しくご飯炊いて食事を作りました。 最近は息子達とも時間がバラバラです。 食事を作…

幸せ笑顔にする『ありがとう』

私は『ありがとう』という言葉が大好きです。 コンビニでもお会計後は「ありがとうございます。」と伝えます。 息子が洗濯物を取り込んでくれて、部屋にぶち込んだだけでも「ありがとう。」 レストランに入りお水を持ってきてくれて「ありがとうございます。…

自分に自信が持てるように。後悔しないように。

高尾山に会社の同僚と行ってきました。 午前中は雨。でも、どうしても今回は行きたかったのです。 6月から高尾山に登る企画していたもの、雨で延期に延期に…梅雨だから仕方ないのですが。 7月はなかなか予定がたたない。 もう今回は雨の散策でも良いから行こ…

初体験。。。選挙

23歳の長男は訳あって、 今回初の選挙。都議会議員選挙。 選挙当日は仕事のため投票に行けないので期日前投票に行かせました。 私が初めて20歳になっての選挙の時、 父に選挙は必ず行きなさい。と言われたのです。 そうなんだ。と素直に受け止め選挙に行った…

目に入る広告の言葉たち

仕事から帰宅途中に駅に向かう地下道では様々な広告が目にはいります。 結構心に刺さる言葉があるんです。 働いて笑おう。 見た瞬間、感動。なんて素敵な言葉なんだろう、 今ある仕事に感謝して…笑う。 好きな仕事をして笑う。大事なこと。 そして、 これは…

体と心を癒すセラピストを目指す

今、リラクゼーションの研修受けてます。 当たり前だけど覚えることいっぱい。 なかなか集中力も無くて覚えられない。仮に覚えてもすぐに忘れちゃう。。。 年齢ってあるよなー。 でも、実は集中が無い。とか、覚えられないは思い込みが強いらしいです。 年齢…

アラフィフ失恋の巻

ふられたー! 彼にふられました。 忙しい彼に少しの時間会えるなら都合の良い時間、場所まで飛んで行くとラインしましたら。。。 会いたくないわけでは無いが、私が想像する以上に1000倍忙しい。分刻みの仕事だそうで、何をそんなに懇願するのか。と問われま…

男性を受け入れること。年上の女性だからこそ。

友人のA美はバツイチで彼女には年下の彼氏がいます。 彼とは3年くらいお付き合いしているそうですが、度々ケンカして別れてはより戻して(笑)よく相談されます。 私は彼女の言い分しか聞いてないので彼にも言い分はあると思いますが… 彼女は彼にこうして欲…

子育てからの人材育成。

フリーターの21歳の次男。飲食店で働いておりますが店の中心になって仕事をしているようです。 私が以前働いていた飲食店なので、店長やエリアマネージャーとも親しくしており、会うと息子の頑張りを褒めてくれます。 その次男が、イライラするーと帰宅。 一…

亡くなった彼女から教えてもらったこと

4年前の今日。新卒入社した同期の仲間2人とランチをしたのでした。 新卒って…(笑)遥か遠い昔ですね。。。 それがFacebookで『4年前の今日』でお知らせがありました。 彼女達は関西出身で結婚してご主人の仕事のため都内に引っ越しして来たのでした。 偶然…

ごめんなより、ありがとう。

23歳の長男はかなりヤンチャでした。 学校呼び出し、警察からの連絡と… 今は正社員として朝から夜遅くまで働いてます。 やっと今までのことを振り返り、いろいろ迷惑かけたと感じているのでしょうか、 やたら、最近謝るのです。 ①朝ごはん用意されていたけど…

アラフィフの恋愛

私はバツイチ。20代の子供3人います。 お付き合いしている彼は8歳下。結婚経験無し。 まだ彼とは友達だったころ… 私が好き好きアピール続けていたら 『恋愛感情は無い。親友でいよう』 と、断られたのでした。 今までの私は、振られた男性とは縁が無かったの…

悩み事って実は…

昨夜、以前働いていた飲食店の仲間3人と飲み会。出会ってから10年ほどのお付き合い。。。 その中の1人の彼女は結婚して6年目。ご主人も私は仲良くさせていただいてます。 2人の間にお子さんはいませんが、 ラブラブなのは会うたびに感じます。 その彼女が 『…

プロだからこそ思いやりの言葉

時々部屋に飾る花を買います。 今回はピンクのバラを購入。 購入時に花屋さんが 「帰宅までお時間かかりますか?」 私「仕事で帰宅が4時間後くらいですかね?」 「では、ゼリー状のものに付けておくので、帰宅したらよく洗い流してください。」 私「よく洗い…

新しいことを始めるからには

次の仕事のリラクゼーションの研修が始まりました。 新しいことをするってワクワク感があります。 でも、仕事としてするわけですから不安もあったりします。 当たり前だけど覚えることがいっぱい。 なんたって、覚えが悪い。。。 車の免許取得もそうでした。…

行動起こさないと始まらない。

転職することはまだ上司に伝えてません。 退職日を今、検討中(^^) 私は現在オペレーターで契約社員。このままいくと60歳で定年退職。退職金無し。貯金も無し。 私の老後は? ご結婚されていてご主人も居たら老後もまだ安心でしょう。 独身の私には安心が無い…

雪見だいふくからのメッセージ

コンビニに行ったら、 雪見だいふく 愛媛みかん を見つけた! 興味あるー。買っちゃえ(笑) 予想通り美味しかった✨ でも、予想外に嬉しかったこと。 蓋をあけたら。。。 そこにはメッセージがありました❤️ 『雪見だいふく愛媛みかんを食べてくださりありが…

生きる

谷川俊太郎の『生きる』 詩集を買ってみた。 詩なんて学生時代の国語の授業で学んだきり… なんとなく 癒される。 素敵な言葉を読みたくて。 日頃何気なく生活していることで… 空って澄んだ青だったこと。 この時期風が心地良いこと。 花ってあちこちに咲いて…

この仕事で気づいたこと①

電話対応で最近多く感じるのが、ご高齢の方からの電話で認知症ではないかな?と思える方が増えたこと。 昨日電話いただいて取りやめたことが、今日電話があって、そんな電話してないと… 電話の通話を確認しても取りやめ案件で、しっかりと会話されている。 …

素敵な歳の取り方とは。

間も無く誕生日。 以前は誕生日が嫌だった。歳を取りたくない!ずっと、若くいたいし。。。 でも、ここ数年歳を取ることが嬉しくなっている。 歳を取っただけ魅力が出てくるから。 シワもシミもたるみも…( ˘ω˘ ) 味があるし… 経験もあるし… 人間として深みも…

パソコン苦手だけど

ブログを書きたくて始めた 『はてなブログ』 アラフィフ女はパソコンとか最先端ものにはめちゃ弱い。 わからない単語もググっても意味がわからなくて悪戦苦闘してます。 気長に続けていくうちにわかってくるでしょう( ^ω^ ) パソコンとか苦手って思い込みも…

長男の恋愛と子育てと

私には25歳の娘、23歳、21歳の息子がいます。 娘は我が家と同じ駅利用の場所で彼氏と同棲してます。 家には長男と次男の3人暮らし。 長男はかつてヤンチャで学校に呼び出し、警察にお世話になったりといろいろ悩みをくれました。 今は社会人として頑張って仕…

ブログスタート!

人生は一度きり。 思い切り楽しまなきゃ。 人生半分きたんだから 好きな事を仕事にしたい。 やっぱり健康でいたいし、 綺麗でいたい。 豊かになりたい。 笑顔でいたい。 きっと誰もが思うこと… 離婚して2年。 夫から戦力外通告を受け、慰謝料もなく円満離婚…